車エッセイ.net
BMIL てめェェそれでも銀玉付いてんのか!!

BMIL

てめェェそれでも銀玉付いてんのか!!

gin_sinpati.jpg

銀さんと新八フロ上がり。銀魂。
言うことややる事がコロコロ変わってすんません



唐突にウルティマオンラインの音楽が聞きたくなり、三年くらいぶりにインストール。
いい音楽ですよ特にメインテーマが。新規に始める人が、よーし俺はこのゲームでドラゴン倒したりするぞ!とか友達とかと楽しくやるぞーとか
そういったポジティブな気分の出鼻を挫くがごとく、さびしい、切ない旋律のメインテーマなんですが
僕はこの音楽が大好き。特にルネッサンスあたりの初期UOのバージョンが。
このゲームの宣伝文句の一つの「何もしない、という遊び方もあります。」というものが現しているように、
このゲームのシステムは全体的にシブさが溢れてて、なおかつレベル制のMMOとはまた違った魅力があり
それらを引き立てているのが「PVP推奨」のスタンス。
例えば「盗み」のスキル。普通RPGで盗みといえば、敵モンスターや宝箱から物を盗むもんですけどこのゲームの場合は他のプレイヤーからアイテムや装備が盗めるんですよ…考えられんでしょ…
また食料や武器等に猛毒を塗りたくる「毒塗り」、開けた瞬間に爆発する箱などを作れる「大工」というイタズラっこ向きなスキル群、
またそれらをバグ技を組み合わせて作り出すアカウントBAN必死の「最終毒罠箱(現在は作れないらしい。開けたら五秒で死ぬ)」などなど、
他人に対しての少しの油断が、仮に戦闘に特化したバリ強なキャラを使っていたとしても一瞬で無残に殺され、レア装備や多額の所持金を根こそぎ持ってかれ、
また家にカギをかけ忘れれば空き巣に入られ、出入り時に油断すれば強盗に押し入られ、
不用意に他プレイヤーをフレンド登録すれば財産を全て持ち逃げされたりという、
騙し、騙される現実世界の一側面とも取れるこのゲーム空間は何物にも替えがたい魅力を誇っていたなと、今、この音楽を聴きながら思い返すのです…っていうか
こう書くとひでえゲームだな!!よくプレイしてたもんだ!
これから参入しようという人、さすがに普通にプレイしていればここまでの事はなかなか起きないので安心してください…でもヤバイトラップにひっかかってもむしろ、これゲームでよかったね。て思えるくらい「人間対人間」のゲームです。いや、でした。
…あっ、だからか!だからこんな寂しいメインテーマなのか!
クールダウンさせるためにこんな暗い感じなのか…!
化粧品だの携帯電話だのの無用に明るいCMに時たま挟まるAC公共広告機構のCMみたいな役割なのか…!よく出来てやがる…!


一瞬、またやり始めてみようかなと思いながらやっぱやめる。もんのすげえ時間食うし。
UOもヌルゲーの波から逃れられず、どんどんつまんないシステムになってるようですが…。対象年齢を小学何年生にあわせているのかと。これに関しちゃ最近のアニメ、マンガ表現も同じですけど

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する